人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら綴れ日記5

nayounyann.exblog.jp

日々の事、猫や旅の事を徒然つらつらと

ブログトップ

お天気ニュース転載

お天気ニュース転載_b0190363_213359.jpg





◆超大型の台風21号 温帯低気圧に

超大型の台風21号は今日(23日)午前3時頃、
静岡県の御前崎市付近に上陸し、
その後、関東を縦断、三陸沖を進み、各地に大きな爪痕を残しました。
台風21号は午後3時に北海道の東の海上で、温帯低気圧に変わりました。

ただ、温帯低気圧に変わっても油断はできません。
風の強い状態は続き、東北では今夜遅くにかけて、北海道では明日(24日)の明け方にかけて暴風に警戒して下さい。

また、台風が寒気を引きずり込んだため、北海道の内陸部を中心に平地でも雪が降っています。
旭川では午後3時現在も3センチの積雪となっています。
今夜いっぱい湿った雪が降り、平地でも降雪量が多くなる見込みです。
シーズン初めの雪ですので、車は冬の装備で、いつも以上に慎重な運転を心掛けて下さい。
また重たい湿った雪が電線に着雪し、停電が起こる可能性もあります。
懐中電灯や暖をとるものを用意しておくと良いでしょう。
◆別の台風のたまご

明日(24日)以降は先週の天気とは傾向がガラリと変わり、ようやく全国的に秋晴れが続くようになりそうです。
ただ、心配なのが台風のたまごです。
カロリン諸島には台風のたまごである「熱帯低気圧」があり、今後もゆっくりと西よりに進むでしょう。
この海域はまだ海水温が高く、今後、この熱帯低気圧は台風に発達する可能性があります。
今後の進路ははっきりせず、日本への影響は分かりませんが、まだ台風シーズンは終わっていません。
今後も台風の動向に注意が必要です。
by naayounyann | 2017-10-24 02:13

by naayounyann